じゃあ、飴湯ってなんだー!

昔はよく飲んでましたよね、って聞きますけど、飲んだことないかも…。
落雁を溶かして飲んだら生姜湯になるもんだと信じて仏壇からかっぱらった頂いた奴でやってみて相当悩んだ覚えならありますが。甘いだけなんだもん。びっくりしたって。

困ったときのwikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E9%A3%B4

麦芽水飴を湯で溶いて、風味や香りを付けるために生姜の搾り汁またはおろし生姜を加えた、日本の伝統的な甘味飲料の一つ。好みで風味付けにニッキ(シナモン)を加えることもある。

〜中略〜

「冷やし飴」の語は夏などに冷やして飲用するものに用い、「飴湯」の語は冬などに熱いまま、または熱して飲用するものに用いられる。

主に関西地方など西日本で多く飲用されるが、全く飲用されず知られていない地域も多い。関西出身者には生まれたときから存在するために、アイスコーヒーと同じくらいの一般的な飲み物である。


なるほど!
生姜汁の水飴割り、みてえな雰囲気ですね。