2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マサラワーラーと北野町

マサラワーラーin北野町でした。 マサラワーラーの食べされられ放題、初参加でした。いやー、佐賀の東妙寺での開催をちらちら聞いておったんですが、なかなか日時があわず。 今回はノンベジ、ということで豚、鶏、卵となかなか盛沢山でした。まさに南インド…

冥加、みょうが、茗荷

ミョウガがやってきました。物忘れの激しいお坊さんにちなんだ名前を持つ茗荷。 ふと冥加金、という言葉を思い出して調べてみました。 冥加=冥利、でして。八百屋冥利につきます、なんて使いますね。見えないご加護を指すもの、から転じて税金、免許税っぽ…

久留米市で水害覚書

NHKで報道されると違いますなあ。あちこちから安否確認のお電話をいただきます。ありがとうございます。うちは大丈夫です。 とはいえ、城島地区の皆様、お見舞い申し上げます。小学校も浸かってしまって、給食室を消毒せにゃならんとか。大変だ。 大雨冠…

はちっこクラブで採蜜作業をおこないました

市内某所に置かせていただいている日本ミツバチの巣箱。 子供たちと一緒に、はちっこクラブで採蜜作業をおこないました。 ここに手をいれてみて、羽音を感じてみてもらいます。 どきどきです。 体験が終わった後は子供たちは一時退避、大人で巣箱の整備とカ…