2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえがどんどん変わる

変わることはよいことだ、とはいいますが。 news.yahoo.co.jp 回転ずしにせよ、ウーバーイーツにせよ、調理されてから他人の手が入る業態というのはこういうリスクを織り込んでいかなきゃならんのですかね。 スーパーでも、食パンに針が、とかありましたけど…

寒波襲来覚書

とりあえず、上空1500mにー40度がくるとやばい、というのがよくわかりました。 火曜日中はなにごともなく、こらいけるやろー、と熊本行のバスに。しかし、午後からは運休、雲行きも怪しくなってきたのでダッシュで。 結果、熊本は晴れていたのですが、午後か…

神楽初体験

今年は曜日がうまいことあったので、いちごの引き取りがてら門司の和布刈神社へ。 あれが神楽のデフォなのか、と言われると多分ちがうんだろうな、という程度の知識しか持ち合わせていないのですが、楽しめました。もちょっと勉強してみよう。 しかし寒かっ…

景表法仕事しろ

www.yomiuri.co.jp 発表によると、同社は2020年6月~22年4月、「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」のパッケージに大きくメロンのイラストを描き、「厳選マスクメロン」など、原材料の大部分がメロン果汁であると誤解させるよう…

鹿島の「ふな市」へ

鹿島の「ふな市」を訪ねて早朝からドライブ。 saga-kashima-kankou.com 詳細に関しては語りつくされているので、リンク先を。 久留米から60㎞ほどですが、4時過ぎにでてちょっと早かったでしょうか。お目当てのふなんごぐいを購入できたので、しばし散策。昔…

ECと受け取り拒否

先日みかけた案件。 ECサイトで農家さん受注、通常対応でヤマト時間指定で出荷、日付・時間指定に届かなかったので、今回は遠慮させていただきますとの連絡。機会があったらまたよろしくお願いしますと。 代金はECサイトで決済済みなので農家さん的には問題…

岩手エッグデリカと味付け卵

www3.nhk.or.jp 「味付ゆでたまご」を製造する際に食品添加物として認められていない薬品の「塩化ジデシルジメチルアンモニウム」を使用したとして食品衛生法違反の疑いが持たれています。警察は「捜査に支障が出る」として認否を明らかにしていません。この…

いろいろ値上がり

物価メモ、というほどでもないのですが。 A4とB4それぞれ1束500枚買って1000円超え。ちょっとびびる。 B4が789円でA4が437円ですか。 こんなに白くなくていいんですけどね。 値下がりする理由ないっすよ、というお話 うーん、紙がやばいですね。生活で使う紙…

物流が、とはいうものの

車で10分程度の距離なのですが、ヤマト運輸でお届け、というお客様。 なぜか翌日AMになっても届かない、とのことで調べてみると確かに諏訪野センターから出ていない。弊店も諏訪野センター管轄なので、センターから持ち出し忘れかなー、と思って事務所に電話…

2022年の振り返り

今年の売上は、今年の結果ではない。仕事を始めてから現在までの結果が、今年出たということ。昨年、一昨年、その前に、何をしたか、何をしなかったか。その結果。間違えやすいが、これはプロセスではなく結果。重要なのは、今日や今月や今年の数字ではない…