岩手エッグデリカと味付け卵

www3.nhk.or.jp

 

「味付ゆでたまご」を製造する際に食品添加物として認められていない薬品の「塩化ジデシルジメチルアンモニウム」を使用したとして食品衛生法違反の疑いが持たれています。

警察は「捜査に支障が出る」として認否を明らかにしていません。

この薬品は畜舎などの消毒に使われるもので先月の保健所の調査で「味付ゆでたまご」の殻の部分から高い濃度で検出されたため、県が会社を無期限の営業禁止処分にし、警察も捜査を進めていました。

 

塩化ジデシルジメチルアンモニウムは、鶏舎の消毒に使うようなもんであってなかなかきつめのお薬とのこと。あ、でもペットの消毒薬「アストップ」でぐぐると出てきますね。いずれにせよ、食品につかうもんではないですな。そら無期限営業禁止だなあ。保健所激おこ。前科あったのかな。

 

加工のどの工程で使ったかはわかんないですけど、殻から高濃度、ってことは後工程だよねえ。味を入れた後パッキング前、まさか溶液を直接噴霧してたわけじゃなかろうなあ。

 

しかし、一日12万個製造出荷、とのこと。みんな味玉すきなのね。