世間ではフォルクスワーゲンの偽装が話題ですが


VW匠の技、ってのが一番ツボったんですが
http://shimesaba.dyndns.org/?p=24043



閑話休題



キュウリの食中毒、全米で拡大 3人死亡、558人発症
http://www.cnn.co.jp/usa/35070856.html


CNN) 米全土でキュウリを原因とするサルモネラ菌の食中毒が広がっている。米疾病対策センターCDC)によると、22日までに確認された患者はわずか1週間で140人増えて558人となった。
死亡者はアリゾナ、カリフォルニア、テキサスの各州に1人ずつ。入院治療を必要とした患者は112人に上る。患者の半数以上は18歳未満の子どもだった。
州別ではカリフォルニア州の患者が最も多く、次いでアリゾナ、ユタ、ミネソタウィスコンシンの各州となっている。
キュウリのリコールは全米33州に及んでいる。メキシコから輸入されて8月1日〜9月3日に販売されたキュウリのリコールを業者が4日に発表。1週間後にはこの業者から仕入れたキュウリについて、別の業者がリコールを発表した。
サルモネラ菌は嘔吐(おうと)や下痢、腹痛などの症状を引き起こし、乳幼児や高齢者の場合は重症化することもある。


そういえば、日本でも夏祭りで売られた冷やしキュウリで食中毒でてましたね。
このときは腸管出血性大腸菌O157だったのか。


「露店、衛生規範徹底されず 静岡の冷やしキュウリ食中毒 」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1800Q_Y4A810C1CR0000/


2014年ですから、去年の夏でしたか。冷やして売るだけなんで、保健所の許可もいらないし(結構アレ面倒なんですよ)、露天商がよくやってますよね。

浅漬けは加熱殺菌されず、塩分濃度も低いことから他の漬物よりも菌が繁殖しやすいとされる。2012年には札幌市の食品会社の浅漬けを食べた160人以上が食中毒を発症し、4〜102歳の女性8人が死亡。厚労省は漬物の衛生規範を全面的に見直し、塩素系溶液での殺菌や、原材料を流水で十分に洗浄し10度以下で保存することなどを盛り込んだ。

 駿河区の男性は調理にアルコール消毒した手袋や皮むき器を使用したものの、キュウリの洗浄にはペットボトルの水を使い、塩素消毒していなかったとみられる。


というわけで、きゅうりにかぎらず、野菜を生食するときは気をつけましょう。