涼しくなってきても注意!

2011年9月19日 23時54分
 

長野県松本保健所は19日、塩尻市セイコーエプソン広丘事業所の社員食堂で社員196人の集団食中毒が発生し、患者と調理担当者から毒素性大腸菌O148を検出したと発表した。同保健所は同日から、食堂を運営する「エームサービス」(東京都港区)を4日間の営業停止処分にした。
 同保健所によると、今月5日午後から下痢や発熱などの症状を訴える社員が続出し、40代の男性社員1人が9日から16日まで入院した。現在は全員が快方に向かっている。
 エームサービスによると、県外の別の事業所で保管していた生食用長ネギから同じO148を検出したといい、社員食堂でも提供していたとみて調べている。
中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011091990205240.html

生の葱から、とのこと。
最近は野菜がキレイだからなー。

涼しくなってきたので、だんだんと味噌汁やらねまりにくくなってきましたね。
でも、まだまだ衛生管理には気をつけましょう。
冷蔵庫は冷やすところであって、生鮮品を長期保存するところではありませんよー!ご注意。