食品衛生責任者 講座

ひさびさに一日座学。



いろいろと名義切り替えにともない、資格とったりなんだりと。
時間もあったので、関連法規をじっくり読む機会に恵まれたわけですが、なかなかおもしろかったです。
まあ、それしかやることなかった、ともいいますが。まさかタブレットで遊ぶわけにもいきませんしねえ。


しかし、タイムリーというか、なんというか。

老舗「加賀屋」で15人食中毒 「旅館100選」で1位
http://www.asahi.com/articles/ASJ964F4ZJ96PJLB00C.html

県薬事衛生課によると、15人は2日夜にウニ、アマエビ、カンパチなどの刺し身料理などを食べた後、腹痛や嘔吐(おうと)などを訴え、複数の患者の便から腸炎ビブリオが検出された。ほかに共通の飲食物がないことから、加賀屋が提供した2日の夕食による食中毒と断定した。原因食品は特定されていないが、腸炎ビブリオはふだん海中に生息するため、魚介類が原因とみて調べている。


刺身は加熱しないですから、怖いですね。塩っけあっても生き残るんで、二次感染した漬物なんかも。あと、環境が整えば10分に一回分裂するので、4時間後には1000万超えるとか。こええよ。
しかし、三日間の営業停止、メイン厨房のみ、なのか。



以下余談


徒歩圏内にごはんたべるとこないでー、駐車場狭いから、だしたら入れんかもしれんやでー、遅刻したらお札やらんでー、と事前アナウンス。
10分くらい歩いたらあるやん!田舎はこれだから、もう。


で、いった先。店主のおっちゃん(といっても同世代)が、やたら高圧的にスタッフを指導していまして。入ったばかりだったのかなあ。人のふり見て我がふり直せ、でございます。


一つ残念だったのが、女性講師の一人が香水くさくって・・・。保健所でやるんだから「香害」にも気を付けてもらいたいもんですなあ。



税務署こあいw