2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「和綿(わめん)の里づくり会」

さて、あさぎり町須恵地区のお話、その続き。綿、と一口にいっても、西洋の品種と和の品種に大別、花の咲き方や繊維の長さがまったく違います。 また、その中でもいくつも品種があり、色や繊維の長さなど違ってきます。 お邪魔したあさぎり町須恵地区には「…

ハジアイの里 あさぎり 須恵へ

昨日はあさぎり町、そして鹿児島へ。「綿」をキーワードに地域をめぐってのお話、でした。 先達が地元で活躍されているのは、ありがたいかぎりです。 合併前の旧町名は須恵町。村民憲章には「ハジアイ」と、みえます。 ハジアイ(実際はハジャー、に近い発音…

熊本県宇土市の本田農園

蔵肆では牛肉を主にいただいている本田農園さん。 お誘いいだたいてお邪魔してきましたよ。 肉牛は、牛を交配させて子牛を出荷する「繁殖農家」さんと、その子牛を市場から買ってきて育てて出荷する「肥育農家」さんの二つにおおむね分かれます。 本田さんは…

沖縄出張

同業の畏友、諸喜田サンに案内いただいた場所より、普天間基地を望む。 ちょうどオスプレイが駐機してありました。 「国大米軍ヘリ墜落事件」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%83%98%E3%83%AA%E5%A2%9C%E8%9…