沖縄出張


同業の畏友、諸喜田サンに案内いただいた場所より、普天間基地を望む。
ちょうどオスプレイが駐機してありました。




「国大米軍ヘリ墜落事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%83%98%E3%83%AA%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6


すぐそばです。この事件で燃えた木は、記念碑となっていまも構内の一角にあります。道路からちょうど見えました。
海兵隊員が基地のフェンスを乗り越えて走ってきて、すごかったんだよ、戦争がはじまったかと思った、と。
もちろん墜ちたのはオスプレイではないんですが。「もしかして落ちるんじゃないの?」って思うのはしょうがないよね。


行ってみないとわからんですね、いろいろ。翌日、嘉手納のあたりまでうろうろしていましたが、まあひろいことひろいこと。
夜もお付き合いいただいて、ありがたやありがたや。


翌日は、帰る前にちょっとだけ牧志市場付近を散策。


「浮島ガーデン」
http://ukishima-garden.com/main/


ちょうオススメ。つかまた行きたい。もう行きたい。


しかし、あの付近いいすな。格安のドミトリーもあったりして。若いころいかんでよかった・・・のか?(笑)
ぜったい住み着いてる自信あるわー。