ヤーコン、って名前はきいてもイメージが

いまいちピンとこない「ヤーコン」
あー、あれねアレアレって人は相当野菜好きではなかろうか。



「ヤーコン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3


形からすると「いも」と思いがちですけど、いもじゃない、と。
なかなか先入観って難しいですねー。ちなみに、ヤーコン茶は地上部、つまり茎とか葉っぱを使うそうで。


生でも食べられるよ、と掘ったばかりのものをカッターで簡単に落として試食。ほの苦いカンジと、すっきりとした甘さ。目をつぶってたべたら梨のよう、と言うけれど確かに。


ところで、資料に「三大健康野菜」って書いてあったけど、あとの二つはなんだろう・・・。