ヒヨドリジョウゴ

どこからきたやら「ヒヨドリジョウゴ

台所でぷちぷちと枝からはずしております。
ひよどりの好物だってさ、美味しそうだね〜、味見しよっか、と話していたら、毒があるそうで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B4

まあ、大量にたべなければOKなんでしょうけど。ソラニン、ですからじゃがいもの芽と一緒ですね。濃度がわかんないなあ。おそるおそる一粒、二粒、と口の中へ。とりあえず、24時間過ぎましたけど元気ですw



でも、名前がちょっといいですよね。ヒヨドリが上戸になっちゃうんですよ。
きっと熟したやつをついばむ姿から連想して名前つけたんだろうなあ。




枝からはずして、マルシマの有機純米酢で漬け込みます。半年おけば、薬効が・・・。って肝心の薬効聞き忘れました。