じゃがいも食べ比べ

先日、島原半島をうろうろしておったんですが。


すでにニシユタカの植え付けが始まっておりました・・・。じゃがいも二毛作だそうで。もしくは、米+たまねぎとか。まあ、このへんでも無い話ではないんだけど、雪の舞う中、じーちゃんが丁寧に手で植えておられたのが印象に残りまして。


で、本日入荷の「さんじゅうまる」と「でじま」 撮り比べてみました。


外見はそっくりさんなのですが、切ってみるとやや黄色がつよいのが「さんじゅうまる」
メークインの系統です。上の段ね。

対するでじまはあっさり色白さん。男爵系なので、もうちょっとおいたほうがいいかなあ。

菜種で素揚げしたのと、蒸しただけ、ってので計4種の食べ比べでしたが。
さんじゅうまるの揚げたのが一番好評でしたね。デジマはまだまだ・・・。


ちょっと寝かせてみようっと。