scansnap S1100ご臨終

scansnap S1100ご臨終。10年間、よく頑張ってくれました。

さて後継をどうしよう。

1.ブラザー:複合機をつかっているけど、ADFはいまいち。A4ばかり、とか紙のサイズ揃ってると調子いいんですけどねえ。混在してたり、複写式の薄い紙のやつとか苦手っぽい。

2.安定のscansnap:まあ安定してるけど、ソフトがいまいちなんだよなあ。

3.epson:スキャナといえばepson 大学時代にフラットベッドのやつ使ってたなあ。ソフトが未知数だ。

4.キャノン:プリンタのイメージしかなかったけど、そういやmacに繋いでたなあ。こちらもソフトが未知数。

 

商売の帳票をスキャンするだけなので、ソフトは別途調達のほうがいいのかな。となると、安いscansnapでしのぎつつ、ソフト開発とか。そっちだな。

 

ちゅわけで、ヨドバシ探索中

 

ブラザー brother ADS-1700W

https://www.yodobashi.com/product/100000001004109595/

お値段が魅力的。27300円。

 

EPSON DS-C420W 

https://www.yodobashi.com/product/100000001007821761/

そこに5000円たしてエプソン。Uターン機構、つまりそうだな。ノッチをあわせて原稿を安定させるのもいまいち面倒そうな。

 

RICOH FI-IX1300A

https://www.yodobashi.com/product/100000001007907925/

さらに一万たすとリコーPFU。エントリーモデル。便利そうだけどなー。

 

そういえば、アマゾン検索してもあやしい中華製がでてこない分野だなあ。ローラーとか、機構にいろいろとあるんだろうか?