2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山江村に栗拾い

蔵肆を8時集合、8時10分出発。 高速をのんびり走っていたら集合時間に遅れたorz 北熊本SAで一服、10時15分ころ、山江SAに到着、現地へ。 小雨が降る、あいにくの天気だったけどもぼちぼち拾えてよかったかな? 8月下旬に収穫していた「丹波」を貯蔵、焼き栗…

地産地消の仕事人

農林水産省の選定する「地産地消の仕事人」ってのがありまして。 このたび、もりちねーさんが選ばれましたっ! 地産地消の取組では、生産現場の意識を変え、生産と消費や販売などをつなぎ、地域が一体となった取組にするなど「人」が果たす役割が重要である…

トマトスマイル!

北海道の渋谷さんから送られてくるミニトマト。トマトスマイル!

そらまめさん

やっといけたのよーん。日曜日は起きたら雨。畑に行く気萎え萎え。 八女の「ちゃんぽん祭り」にいこうかなあ、とも考えたけど だらだらな日曜日、ってことで。午後から床屋さんにいくも、定休日orz というわけで(ってほどでも無いけど)以前から気になって…

ちょっと遅くなったけど

やっとこさ、収穫の時間が取れたのでれっつらごー。 一畝に、7束くらい植えたかな。二粒植え。 で、それが5列。で、最終選別かけて、5kgくらいの収穫。 二粒植えのところはまあまあの成績。 ひどいのが三粒植えたところ。実は盛大になっているものの、身が入…

力強い赤

日中の気温は30度前後。そろそろじゃがいもの準備をせねば。今年の夏は、結局畑を全部活用できなかったなあ。 できるだけ、といいつつも、なかなか時間投資ができない今日この頃。 せめて、日曜は草刈にいこうかな。 梅をちぎりにいった出先で買った唐辛子の…