2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご

い!ち!ご! これから、もらいにいってきます。

ざぶん賞記念講演「作家が育つ土地」

日曜日は黒木へ。ざぶん賞記念講演「作家が育つ土地」と題して、新潮社の編集者である池田雅延の講演。一時間あまりの短いものでしたが、なかなかこれが面白かった。 曰く、「学ぶ」の語源は「まねぶ」であり、真似ることが学ぶことなんだ、と。真似て、真似…

アスカ:健康食品で「有機」偽装 農水省が改善指示

有機じゃないのに「オーガニック」と虚偽表示 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T01133.htm 「自信があるから電話はしません」のCMで知られる健康食品販売「アスカコーポレーション」(福岡市、南部昭行社長)など2社が、有機食品で…

やまない偽装

BS20周年セレクション「もやいの海 〜水俣・杉本家の40年」

http://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/detail01_09.html水俣で長年漁業を続けてきた杉本栄子さんは、5人の息子を生み育てた水俣病患者である。水俣病の原因物質・有機水銀を海に流したチッソを相手に裁判を起こした杉本さん一家は、地元で疎外され…

第17回 火の国九州・山口 有機農業の祭典

来年二月の話ですが、とかいってたら、あと1ヵ月半しかないじゃまいか・・・。 「か た ら ん ね ! 有 機 農 業 !」と題して、九州・山口の有機農業関係者の大会です。 農業者ばかりでなく、農に関心のあるひと、農業を志す人の参加も歓迎です。 第17回 火…

大きいから出来ること、小さいから出来ること

某社に香料の件で問い合わせ。まあ、抽出方法をお伺いしたかったのですが、残念ながら詳しくは教えていただけませんでした。仕入先の「企業秘密」だそうで。「変な出し方はしてないんで、大丈夫ですよ」って、変かどうかはこちらで判断したかったんだけどな…

ざぶん賞

子供たちから大人たちへ、新しい波をhttp://www.zabun.jp/profile/index.html このざぶん賞記念講演が来週黒木町で。 期日 平成21年12月20日(日) 午後2時開会 場所 黒木町地域交流センター「ふじの里」 多目的ホール 八女郡黒木町大字桑原207番地 T…

国産塩の歴史

ちょうどギフトセットのシーズン。いつものお客様にセットの内容をご案内する文章を書いていて、ふと塩の歴史を振り返ってみるのも悪くないな、と思って塩に関する小さなメモ。 外国では、内陸の岩塩や塩湖などを利用したり、高温乾燥の地域では、海水から直…

除草剤の効き方

スーパー雑草(スーパーウィード)の件をしらべて出てきていた。除草剤の効き方。一概に草を枯らす、というけれどどういった経路かというと、なぜ、除草剤は効かなくなったのか? ・中央農業総合研究センターで分析 ・オモダカの遺伝子の一部が変化している…

ベジにも色々おりまして

ベジタリアンです。 ベジにも色々おりまして一括りにはできません。>「動物の扱いが残酷」 >「肉食は体に悪い」これ以外にも「肉はマズいから嫌い」「宗教上の理由で」「肉は陰の気の食物だから」「牛肉を1kg得るには牧草や穀物を10kg以上消費する必要が有…

12/13(日)もちつき、しめ縄づくり

黒木の「山村塾」からお知らせ。以下転載。 ◆里山ミニワーク「もちつき、しめ縄づくり」◆黒木の稲わらを使った、自分だけのしめ縄を作りませんか? これでお正月の準備はばっちりです!!ついでに もちつきも行います。腕まくりして がんばりましょう! □日…