除草剤の効き方

スーパー雑草(スーパーウィード)の件をしらべて出てきていた。除草剤の効き方。一概に草を枯らす、というけれどどういった経路かというと、

なぜ、除草剤は効かなくなったのか?
・中央農業総合研究センターで分析
オモダカの遺伝子の一部が変化していることが分かった
・ある酵素が成長に必要なアミノ酸を作り出している
・除草剤はこの酵素と結合しアミノ酸が作られるのを邪魔し、成長が止まり枯れる
・問題となったオモダカの遺伝子は突然変異によって形が変わっていた
・そのため酵素と結合できず、アミノ酸の生成を止められないので枯れない
・遺伝子の突然変異は自然界で一定の確率で起こる


防虫剤なんかにも、二種類ありますね。ボルドー液などのように、昆虫の気門(呼吸口)を塞いで窒息死させるやつと、ピレスロイドなどのように神経系統にはたらいて、麻痺させて殺す系統。
まあ、だからボルドーだったらOK、というわけでもないんだけど。重要なのは、その土地、その気候にあった使い方なのか、ということ。
農業で一番大切なのは、適地適作、それぞれの土地に合った品種、栽培法、そしてそれを見極める視線だと思います。肥料も一緒だよ。