ベジにも色々おりまして

ベジタリアンです。 ベジにも色々おりまして一括りにはできません。

>「動物の扱いが残酷」
>「肉食は体に悪い」

これ以外にも「肉はマズいから嫌い」「宗教上の理由で」「肉は陰の気の食物だから」「牛肉を1kg得るには牧草や穀物を10kg以上消費する必要が有るため環境負荷的にも貧困国の食物供給の安定化の為にも肉食は控えるべき」など様々。


一言でベジタリアンと言っても

ベジタリアン=肉魚卵はさける人
オボベジタリアン=肉魚は避けるけど卵は食べる
ペスコベジタリアン=魚介類は食べる
ラクベジタリアン=乳製品は平気
ビーガン=肉魚卵以外にも動物由来品(ハチミツ/革製品)や動物の犠牲を多く強いるもの(大規模化学農法産品/焼畑農法で作られるもの)は摂取しないし使わない。
フルーティスト=果樹や葉っぱの部分しか食べず、収穫の際にその植物を殺してしまうような部分(茎の部分や根っ子/球根の部分)は摂取しない。

など色々なレベルがありまして。
ちなみに自分は肉の味や匂いがもともと嫌いなので元記事にの培養肉は安価に出荷されるようになっても食べないと思います。


via ― 世界初の「人工食肉」作られる - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/12/02/0250248


さて、この人口食肉、あなたは食べます?きっと、「安くて、安全で、美味しい」ですよ。