2023-01-01から1年間の記事一覧

マンマシンインターフェイス

某銀行。窓口で必要な手続きあったんで行ったら、最初は対人だけど、そのあとはtabletを渡されチャットボット相手に。行員さんもはじめての案件らしく、きゃっきゃいうて終わり。 飲食店の券売機UIがアレすぎてわかんね、と話題になってましたが結局のところ…

展示会と、師匠との邂逅

*そろそろ歳なので、と 師匠襲来。いや、弟子が10人くらいおるはずなんだけど、いろいろあってまあ弟子が逃げ回る、という。まあ、ややこしいことが好きな人なんで、しゃーないっちゃしゃーない。 お歳暮ももういらんし、葬式も呼ばんからな、と。引き際を意…

炭焼きと地域

*炭焼きの窯を見せてもらいました。 作業場に到着した瞬間、そうそうこうだこうだ、と思い出しました。お取引先が工房たてらしゃったときに埋炭するってんで数十キロ手配したんだった。なつい。 写真はみかんの伐採枝。とはいえ、離農されるかたのもの、との…

荒尾干潟へ

荒尾干潟での観察会に。一昨年ぶり、二度目かな? 自然保護センターの中でまずは説明。実態顕微鏡いいなー。でかい画面でみれると子供たちも見やすいですね。 胴長にしとけばよかった・・・。 陸に戻って観察会。がざみ採れたんでんでよかったかな。こうやっ…

MFC-J6983CDW 導入

*導入といっても中古ですが ジャンクで購入したMFC-J6983CDWの修理完了。インクカバーのスイッチが接点不良とのことで7980円だったかな。 この機種、あまり分解や修理事例がなくって難儀しましたが、結論からいうと分解してからのスイッチ交換はあきらめ。フ…

VISAタッチ初体験

組合の総会ついでに博多から天神南まで七隈線を利用。 反応もいいですし、混雑時でなければ快調にさばけるんじゃないすかね。でも、入場の記録はともかく出場の記録がないときはどうするんすかね。うっかり帰国しちゃったら? しかし、天神南では出場利用で…

霧島で世話人会

*鹿児島へ 九州山口有機農業の祭典世話人会でした。12年前もこのへんで泊まって騒いでいたような。 奇しくもよしとさんの一周忌。志をひきつぐものたちで集まれたのは、なにかのご縁だったんじゃないかなあ、と感慨深く黙祷。 帰り道には湧水町で産地見学、…

2023年8月上旬月報

*台風6号 沖縄付近を一週間ほどほっつきあるいていたと思えば北上、当初は宮崎沖を通過、という予報が九州脊梁を乗り越えて直撃、となり、八代沖から佐賀に抜ける(このパターンが一番つらい)、最後は950で五島沖、とどんどん西にそれたので途中から予報の…

2023年7月下旬報

*なんしよったっけ。 もう、雨の片付けやらあそこもげな、ばかり。報道も一部しかでないし、限りがありますなあ。というか、山間地はまだとりのこされているところがあるんじゃなかろうか。 *御中元、たくさんのご利用ありがとうございました。 今年からヤマ…

2023年7月上旬月報

*豪雨 名前つくのかな、つかんのかな。とにかく、二回くるとやばい。7/3あたりにどかっときて、そこから小康、7/9.10と再度降ったので山が持たずにがけ崩れほか、という。 上の写真は7月3日朝の一ノ瀬親水公園。まー、MAXの七割くらいすかね、流量ソムリエや…

2023年6月月報

*梅 梅雨、とはいうけれどもずっと晴れ続きで、どかっと月末ふったもんで実割れ多数。かがりあげ不発でちょっと寂しい終わり方だった。 *Twitter死亡 いやまさかここまで急に、とは思わずぼんやりしていたんだけど。サイトに埋め込んでいたのが表示できてい…

2023年5月 月報

*梅 今年はすこし早めに動けたなあ。とはいえ、途中失速、青梅でもうすこし取りたかった。台風による天候と家庭の事情で動けず、が重なるとつらい。 *コンビニなくなってた! 競技場のところの、昔マクドあったセブンがいつのまにか更地に。ヤマト営業所向か…

令和2年市町村別農業産出額 久留米市は

令和2年市町村別農業産出額 www.maff.go.jp 久留米市は285億円余りで全国29位。単価のあがりやすい肉類がすくないなか、農業都市を名乗ってよいのではないのかな。新潟市が米だけで300億こえてて震えるわw 表の中で工芸農作物とあったのでなんぞ?と思った…

鹿児島往復メモ

諸般の事情によりほぼ単振動。片道250㎞、ちょっと寄り道して550㎞を34.09L/5352円 16くらいの燃費かあ。 姪浜でこれで、大野城で給油。翌朝返す前に再度給油、3.56L/587円でした。 レンタカーが保険込みで6150円だったので、総コスト12000円くらいか。タイ…

2023年4月の月報

*運賃決着 連休明けから値上げ、ということで決着。今回は小幅だけど、次回どうなるかなー。そもそも、届くのかなー。そういえば、連休明けにつくように、5/2→5/6着でのクール指定したら発行禁止だと。D+2までらしい。 *畑を返す いやほんと、力不足でし…

MFC-9340CDW ベルトユニット交換

2023年4月21日 MFC-9340CDW ベルトユニット交換 印刷カウンタは印刷34000枚、コピー4000枚ほど。 導入年月日は不明だけどトナー1本で2000枚、年に二回交換、と推定すると8年くらいかな。2021年11月21日に、印刷カウンタが27274だったぽいので、一年半で7000…

2023年3月の月報

*運賃値上げ 各社そろっていろいろと。まあ、報道で地ならしおわったぜー、という感ありますが。 中継人員きついんなら、なんで九州内値上げしますのん?なんでおなじ営業所エリア内で配達するのに、福岡まであげますのん? *ネットショップ ちまちま作って…

そうざい製造業なのか

www.businessinsider.jp 配達もネットストアもないよ、というお店に付随するビジネスなんですね。面白いけどおっかねえなあ。個人でこそっとやるんならともかく、起業ともっていくのかあ。コストコの会員規約みてないですけど、転売OKなんですかねえ。 おも…

ひさしぶりにSMTS

久しぶりに上京。 久しぶりなので、時間の感覚わすれててうっかり一時間ほど早着。コート無しだったので寒かった…。羽田からリムジンバス、便利ですな。8時台だと30分で着いちゃう。 後ほどご挨拶にうかがわなければ、と思っていたM社の社長にばったり会…

ほんとに行方不明

先日、こんな記事をかいたばかりなのに wwwkurashijp.hatenadiary.org www.yomiuri.co.jp 原子力規制委員会は7日、化学メーカー「日本曹達」の小田原研究所(神奈川県小田原市)の管理区域内にあった放射性物質の所在がわからなくなったとの報告を受けたと…

漁業法三十条報告義務違反

news.yahoo.co.jp 捜査関係者によると、社長2人は大間町の漁師らと共謀して2021年夏、青森県沖などで釣ったマグロ10トン以上について、県に報告しなかった疑いがある。 乱獲で激減した太平洋クロマグロは国際的に厳しく管理・制限されている。日本政…

ちょこちょこ行方不明

鉱山開発大手のリオ・ティントは1月25日、放射性物質「セシウム137」が入ったカプセルを紛失したと、豪・西オーストラリア州に報告した。 www.bbc.com マークス氏はまた、何らかの理由で管理下に置かれなくなった「身元不明線源」の行方が分からなくなった場…

ムスイの圧力鍋ってあるのね

お客様からの持ち込みでした。 いやー、どこでこうたかわからんばってん、あんたんとこならなんとかなろーとおもってさー、と言われたら、そりゃなんとかせねば。 画像検索便利。とか、20年以上形を変えてないんですね。内側に溝がきってあって、水の目安…

謎な漢字

よいものをいただきました 写真がちっこいのでわかりづらいですが、原材料名のひとつめが「食」に「稲」のつくり、という謎莞爾。いや、漢字。 第34回 「餡」の正体 | 漢字の現在(笹原 宏之) | 三省堂 ことばのコラム 餡、の意味でしょうか。 なるほどー。…

九州新幹線延伸私案

www.asahi.com 有明海沿岸にある佐賀空港付近を新幹線が通るには橋やトンネルなどが必要だが、空港周辺には構造物の高さ制限(半径3キロ圏内は高さ45メートル以内など)があるほか、漁業への影響や安全面から工事は難しく、現実的ではないと説明したという。…

スシロー案件把握

「バカッター」と揶揄される一連の行為から10年余り。今回の岐阜スシロー案件は、親が撮影していた、という話もありどゆこっちゃ、と。止める側でなく、一緒に燃える側ですか。 sn-jp.com 時価ベースでいうと、一日で150~60億ふっとんだとか。ここから賠償…

あたりまえがどんどん変わる

変わることはよいことだ、とはいいますが。 news.yahoo.co.jp 回転ずしにせよ、ウーバーイーツにせよ、調理されてから他人の手が入る業態というのはこういうリスクを織り込んでいかなきゃならんのですかね。 スーパーでも、食パンに針が、とかありましたけど…

寒波襲来覚書

とりあえず、上空1500mにー40度がくるとやばい、というのがよくわかりました。 火曜日中はなにごともなく、こらいけるやろー、と熊本行のバスに。しかし、午後からは運休、雲行きも怪しくなってきたのでダッシュで。 結果、熊本は晴れていたのですが、午後か…

神楽初体験

今年は曜日がうまいことあったので、いちごの引き取りがてら門司の和布刈神社へ。 あれが神楽のデフォなのか、と言われると多分ちがうんだろうな、という程度の知識しか持ち合わせていないのですが、楽しめました。もちょっと勉強してみよう。 しかし寒かっ…

景表法仕事しろ

www.yomiuri.co.jp 発表によると、同社は2020年6月~22年4月、「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」のパッケージに大きくメロンのイラストを描き、「厳選マスクメロン」など、原材料の大部分がメロン果汁であると誤解させるよう…