霧島で世話人会

*鹿児島へ

 

九州山口有機農業の祭典世話人会でした。12年前もこのへんで泊まって騒いでいたような。

奇しくもよしとさんの一周忌。志をひきつぐものたちで集まれたのは、なにかのご縁だったんじゃないかなあ、と感慨深く黙祷。

 

帰り道には湧水町で産地見学、姶良で飲食店を見学したあと、かごしま有機生産組合の育苗ハウスを見学してきました。
どでかいハウスの中にはセンサー類が仕込まれ、インターネット経由でパソコンやスマホで水やりや肥料の投入などが可能なんだそう。ほんの半日、日が照りすぎただけで苗が焼けちゃったりするんですよね。

機材に投資をしてよい苗を作る、苗つくりもセンサー類に任せるところは任せて、ほかの作業時間を確保したり、休みを確保するんだ、ということでした。トラクターにGPS制御をいれてあとの管理を楽にする、ドローンで施肥なんかも徐々にはじまっていますし、こういう時代になってきましたね。

 

会議での話し合いから、コンビニ駐車場での深夜立ち話まで。お会いした皆さま、ありがとうございました。