2023年8月上旬月報

*台風6号

沖縄付近を一週間ほどほっつきあるいていたと思えば北上、当初は宮崎沖を通過、という予報が九州脊梁を乗り越えて直撃、となり、八代沖から佐賀に抜ける(このパターンが一番つらい)、最後は950で五島沖、とどんどん西にそれたので途中から予報のチェックは止め、ちょっと外を片づけた程度になりました。とはいえ、コンテナ倒れてて反省。

 

意外なところでは鹿児島ではガソリンが品薄で、と。谷山港にタンカーが二週間弱入港できず、とのこと。福岡からもっていくと、一部区間で高速が使えず5時間ほどかかるんだとか。目の前に喜入だいちき串木野だと原油はあるんですけどねえ。製油所が無い。そういえば、NFCカードもないって話題になってたな。パナソニック子会社が製造していたけど、赤字続きで台湾に売却したとか。JR系がインフラ事業だから、と押し付けていたけど、売却後価格交渉が難航、最初は無記名系、そのあと記名系も発行中止になりますた。

デポジット込みで500円だったのが1000円になっても大して困らんのですが、こうやってインフラのキーストーンとなるような企業が国外に流出してしまうのはちょっとなあ。とはいえ、化学系も中国の伸長をみているとあと数年できびしくなってしまうのでしょうか。現にENEOSは和歌山やめちゃいましたしねえ。

 

*お盆の準備

納骨堂のあれこれを。今年度から納骨堂の役を仰せつかっております。同時に地域の清掃委員(当番制)も拝名、こちらは実質家内にお願いしておるところです。
年齢的にちと早くね?と思いますが、人がおらんのでしょうなあ。一昔前でしたら60で定年退職、地域のあれこれと役が回ってきて、というところが相場でしょうか。そういえば父もあれこれしよって忙しそう&ぶつくさいいよんしゃったなw

いまどきだと65まで再雇用、どうかすると70まで働け、という時代です。それだけ、医療や健康の水準が伸びた、と思いたい。けして経済だけではないと思いたいものですが。となると、例えば二週間に一回、二時間程度のあつまりなり役なりある、というのはなかなか厳しいのでしょうねえ。また、隣の人はなにするものぞ、というのもありますし、宗教的なものとの距離、というのもあるでしょう。そもそも墓じまいとかが話題になるご時世ですし。

しかし、時節柄もありいったい何を拝むのか、としみじみ考えてしまいます。