2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リコリス違い

友人宅でおしゃべりしながらTV見てたら、夕方の報道番組で彼岸花が。 ああ、季節やね〜、と思っていたら 「ヒガンバナ(リコリス)」とのテロップが。 おまえ、リコリスっちゅうたら甘草(カンゾウ)のこっちゃろー!と思ってぐぐってみたら。 「英語名の…

涼しくなってきても注意!

社員食堂で196人食中毒 長野のセイコーエプソン、O148検出 2011年9月19日 23時54分 長野県松本保健所は19日、塩尻市のセイコーエプソン広丘事業所の社員食堂で社員196人の集団食中毒が発生し、患者と調理担当者から毒素性大腸菌O148を検出し…

みんなでバスハイクー

ひとまず、写真だけ。 ええ、写真だけの更新の可能性大ですわよおほほほほ。

有明の海へ 海苔網の支柱立てへ

ちゅわけで、日曜日は大川の古賀君に有明海に連れて行ってもらいました。 潮の満ち引きにあわせて作業をするために、9時過ぎには魚港へ集合。 出発前の最後の作業があってました。これが海苔網を支える支柱。 海の中に半年は漬かっていますんで、どうしても…

春日の駅前に絵本の専門店が

いとこに二人目の赤ちゃんが産まれたので、お祝いに、と絵本を。 西鉄の春日原駅から徒歩数分の場所に「エルマー」はありました。 昔懐かしい木作りの床、棚一面の絵本、絵本・・・。 絵本も自分達が「懐かしい!」と思うものから、最近の流行のものまで。 …