2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃがの季節です

昨日は定休日。うきは市の農家さんとこへ、じゃがいも掘りのお手伝い・・・というかお邪魔してきました。まじで邪魔だったかもしれんというレベル(笑) ま、まあにぎやかしということで・・・。 北海道の大規模な畑と違い、広くても一反、二反という単位の…

農業体験農園シンポジウム 〜農業体験農園で元気野菜を作ろう!

「ふくおか農業体験農園シンポジウム」が、久留米市であります。 農業体験農園ってなんじゃらほい、という方向け。 園主さんが農家さんなので、細かい指導も受けられる、というのが市民農園との大きな違いですね。申し込み期限は24日まで。うお、今週末やん…

ジャパンといえばコンバイン!

Japan HJシリーズ[6・7条] http://www.iseki.co.jp/products/combine/comb-01.html うおー、ジャパンある、すっげー、すっげー、と盛り上がっておりましたw 宮崎県にて某米農家さんを見学。40町受託、自分のところだけでも6町あるという九州ではなかなかな…

精米機の残米販売で行政指導

西日本新聞のサイトよりhttp://nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/63828 農業機械販売会社「福岡九州クボタ」(福岡市南区)が、一般向けに設置しているコイン精米機内に残っていたコメを回収し、他のコメと混ぜて「ブレンド米」の名で約4千キロを販…

薬の誤飲

昨晩、店をそろそろしめよっかな、というころ。 店頭から「あんたなんたべよっと!」と悲鳴のような声が聞こえてきたのでなんじゃらほいと顔をだしてみると。 おばあさんとお孫さんの二人連れ。ちびちゃんの手には薬の錠剤が。 お菓子だとおもったのでしょう…