新じゃがの季節です


昨日は定休日。うきは市の農家さんとこへ、じゃがいも掘りのお手伝い・・・というかお邪魔してきました。まじで邪魔だったかもしれんというレベル(笑)
ま、まあにぎやかしということで・・・。


北海道の大規模な畑と違い、広くても一反、二反という単位の広さ。大きな機械が入るわけでもなく、ほりあげるのも手押しの小さな機械、拾っていくのは人力が中心です。



ちなみにこれが北海道。一枚の畑が4町(1反が10枚集まって1町なので40倍です)とか。
で、イギリスとかいくと40町とかいいますから、コスト競争となると・・・という話ですよね。


ただ、地元産があるならば、無駄に運賃などを払うことも無く、作物を生産するという以外にも多面的な機能を持つ畑、たんぼをきちんと維持していきたいなあ、それができる流通でありたいなあ、と思うわけです。



すでに菜の花が。みつばちもそろそろ飛んでいます。