薬の誤飲

昨晩、店をそろそろしめよっかな、というころ。
店頭から「あんたなんたべよっと!」と悲鳴のような声が聞こえてきたのでなんじゃらほいと顔をだしてみると。


おばあさんとお孫さんの二人連れ。ちびちゃんの手には薬の錠剤が。
お菓子だとおもったのでしょうか、車にあった正体不明の薬を何錠呑んだのかわからん、ということで慌ててネットで検索。どうやらお父さんの痰きりの薬だったようですが、これ判断むずかしいなー。

夜間だったので、ひとまず携帯から#8000に電話して判断を仰ぐようにお伝えしましたが。あれで正解やったんかな。

「福岡地区の急患診療について」
http://www.fukuoka-med.jrc.or.jp/sinryou_annai/kamoku/childhome/JRCFHP/assist.html


うちもペットボトルのキャップとか、のどに詰まりやすいものには気をくばってますけど。気をつけよう。