フィスラー 圧力鍋のパッキン交換

10年使っていただいたフィスラー。ステンレスの軽さとほどほど掛かる圧で人気です。周辺のパッキンを替えてみたんだけど、どうも圧がかからんので調子をみて〜、とお預かりしました。


まずは水を沸かしてみて状況確認。ここがぁゃιぃかなー。


パッキンは三箇所。外周のやつは一年くらいが寿命ですんで。
今回は中央のピン周辺から漏れてるっぽいので部品発注。

Fissler NEWロイヤルOリング 18-632-740

中央のねじをはずした状態。手で普通に外れますけど、工具つかうときは当て布かなんかしたほうがいいかも。アルミだと思います。



中央、突き出ているのがピン。これが押し上げられて圧がかかったことを知らせてくれます。このパッキンはシリコン製。こいつもちょっとやぶれかけだけど、ひとまず、ということで。

今回はOリングのみ交換。10年無交換だったのでしょうか。固着&固化。マイナスドライバーをつかって、本体を傷つけないようにはずします。結Oリング割りましたけど。

あとは新品をはめるだけ。