有明海沿岸にある佐賀空港付近を新幹線が通るには橋やトンネルなどが必要だが、空港周辺には構造物の高さ制限(半径3キロ圏内は高さ45メートル以内など)があるほか、漁業への影響や安全面から工事は難しく、現実的ではないと説明したという。
やはりそういう規制があるんですなー。あと、別記事ですが筑後川河口の水深が浅すぎてトンネルも微妙、だとか。ケーシングがういてきちゃうんでしたっけ。
仙台空港ばりにモノレールでも通すか、専用線によるBRTの無人運用でもいいんじゃないでしょうかね。そのときの発着駅がどこか、というのはもう一揉め、二揉めせにゃならんのでしょうけど。筑後船小屋はなあ。昇開橋、再利用します?
ここはひとつ、有明海の炭鉱廃道を再利用して大牟田間にトンネルを伸ばし、三池港の再開発とからめていっぱつ大きくどかんとですね(以下略
日韓トンネルよかやりがいあると思うんですが。
熊本空港に先に延伸しちゃうぞ☆ってやっちゃうといいんじゃないすかね。そっちのほうが経済効果あるんじゃないでしょうか。