2023年7月上旬月報

*豪雨

名前つくのかな、つかんのかな。とにかく、二回くるとやばい。7/3あたりにどかっときて、そこから小康、7/9.10と再度降ったので山が持たずにがけ崩れほか、という。

 

上の写真は7月3日朝の一ノ瀬親水公園。まー、MAXの七割くらいすかね、流量ソムリエやね、と軽口たたいて反省。筑後川大堰が4200トン/秒とか。

ほぼ同じアングルで、7月10日朝の一ノ瀬親水公園。筑後川大堰が6537トン/秒とか。ぱつぱつ。水量もそうだけど、水の色が全然ちがう。上流部で土砂が流れ込んだんでしょうね。このすこし先ではそろそろ橋を超えそうな感じ。山からは土砂がおりてなかったけど、時間の問題だったかな。西矢取の信号はすこし冠水。蜷川の集落に水がきたから集荷不可の連絡をもらう。

 

田主丸竹野地区や広川も氾濫。巨瀬川の氾濫がいつになくひどかった。

 

7月11日火曜日、水がひいたあとのR210からちょっと入ったあたり。4トンが捨ててあった。胸あたりまできた印象。善道寺あたりも同様の状況で、ローソンは臨時休業。国道は渋滞で進まず筑後川沿いに回避。

 

高良川は三か所で堤防が破損、高良内町五町内公民館のあたり左岸、隈山橋の上流右岸、見てないけど久大本線のあたり。

 

今日12日は雨の余波が残る中、納骨堂にかかりかけている樹の処理打ち合わせ&役員会。さて、おいくらの見積もりがでてくるやら。