MFC-9340CDW ベルトユニット交換

2023年4月21日 MFC-9340CDW ベルトユニット交換

印刷カウンタは印刷34000枚、コピー4000枚ほど。

導入年月日は不明だけどトナー1本で2000枚、年に二回交換、と推定すると8年くらいかな。2021年11月21日に、印刷カウンタが27274だったぽいので、一年半で7000枚、年間4~5000枚くらいで間違いないかと。

 

ベルトユニットは寿命10%との表示だったんだけど、これ残表示なのかな。

放置している別のプリンタより共食い整備にて完了とする。

 

ちょっと気になってるブラザーのインクジェットサブスク。

 

いまんとこ、なんじゃかんじゃとA4を年間6~7千枚くらいの印刷。B4の軽印刷が50週*両面*週に180枚として18000枚。とすると合計年間25000くらい。

これのコストが紙代を別として5万くらいでしょうか。一方、サブスクはA3まで年間3万枚で12100円*12か月。なお5年契約時。

 

フルカラー、オンデマンドで刷れる、機材費コミという価値に+10万払えるでしょうか。悩ましいなあ。