展示会と、師匠との邂逅

*そろそろ歳なので、と

 

師匠襲来。いや、弟子が10人くらいおるはずなんだけど、いろいろあってまあ弟子が逃げ回る、という。まあ、ややこしいことが好きな人なんで、しゃーないっちゃしゃーない。

お歳暮ももういらんし、葬式も呼ばんからな、と。引き際を意識しつつ、でも別れ際にちょっと振り返っちゃう。そんな師匠でした。

 

 

別件でちゃんこやさんに。80代、70代、60代、と人生の先輩方と。余生をゆったり過ごして人生の総括にはいる人もいれば、いやいやまだまだ現役、な方も。自分はどうだろうか、最後まで走りぬくのだろうか、と独り帰り道に考え込んでしまいます。ここんとこ、納骨堂のお世話や、神社の話なんかばかりしてるからなおさらかも。

 


フードスタイル九州へ。マリンメッセだったんで、素直に会場Pに入れる、もしくは博多港Pでもよかったな、と。国際展示場では九州場所が開催されていたので、おすもうさんだらけな博多港周辺でした。

 

 

博多、天神とよく往復した11月上旬でした。