寒波襲来覚書

とりあえず、上空1500mにー40度がくるとやばい、というのがよくわかりました。

 

火曜日中はなにごともなく、こらいけるやろー、と熊本行のバスに。しかし、午後からは運休、雲行きも怪しくなってきたのでダッシュで。

結果、熊本は晴れていたのですが、午後から高速は広川-小倉で通行止めに。広川本線渋滞が見えたので八女で降りて正解。側道でうごかない車列を見ながら帰宅でした。

夜は水の管理をして帰宅。結果オーライだったけど、外側の栓もやりたかったな。

 

水曜日は定休日なので布団の中へ。小学校は通常営業。昼にはとけてしまったので買い物やらなんやら。もっとも、日陰は凍ったままだし、あちらこちらで事故の報道が。

 

木曜日は、熊本から野菜は届く。日配品はそもそもセンターにとどきません、ということで全キャンセル。オーサワ、ムソー、創健社のグロサリーは不着。金子製麵はとどかなかったので、幼稚園からキャンセル。うーん、明日以降とどくんだろうけど、どうしよっかな。

送るほうはヤマトが雪のひどい地域は荷受け停止。そもそも送り状が出せないという仕様で。Webアプリへの移行はこれだったのか、というかこれまでのアプリではできなかったのかなあ。いってこいで荷物を引き受けての中継パンクを避けるためなんでしょうけど。