景表法仕事しろ

www.yomiuri.co.jp

 

発表によると、同社は2020年6月~22年4月、「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」のパッケージに大きくメロンのイラストを描き、「厳選マスクメロン」など、原材料の大部分がメロン果汁であると誤解させるような表示をした。


 実際は約98%がブドウとリンゴ、バナナの果汁で、同庁は昨年9月6日、同社に再発防止を求める措置命令を出していた。

 違反の表示をした製品の売り上げは、約6億3850万円。

 

これに対して課徴金が1915万円、と。三年分の売り上げの三パーセント、でしたっけ。

 

しかし、なかなかぎりぎりのところ攻めてますなあ。

100%果汁ならパッケージにメロンの断面イラストかけるわけです。でも、メロンは2%しか入ってない。でも、「総果汁100%」ならイラストかけるよ!しかもメロン100%でなくってもいいよ!なんならメロンが果汁割合の二番手三番手でもメロンかけるよ!と気づいたキリンの担当者、エウレカー!だったでしょうな。

 

つうか、250円でメロン果汁が900ml買える、とは誰も思ってないとおもうんですけど。これをまっすぐ信じる消費者っておるんでしょうか。おるんかな。おるんだろうなあ。なんとか水素とかなんとかプラズマとかなんとか大学コラボとか、そっちのほうもよろしくお願いします。