鹿島の「ふな市」へ

鹿島の「ふな市」を訪ねて早朝からドライブ。

 

saga-kashima-kankou.com

 

詳細に関しては語りつくされているので、リンク先を。

 

 

 

久留米から60㎞ほどですが、4時過ぎにでてちょっと早かったでしょうか。お目当てのふなんごぐいを購入できたので、しばし散策。昔は酒造りだけなく醸造業全般盛んだったんですね。いまは3軒とのこと。

伝建地区ということで、八女の街並みを想いながらの散歩でした。

 

昔は鯛が取れなかったから、とのこと。久留米も同じく内陸であり淡水魚食圏ではありますが、博多まで出てたのかな。結婚式などめでたいことがあると、博多の市場まで買いにいきよった、と祖父から聞いた覚えがあります。

 

7時からの神事までお邪魔して、9時半に久留米にもどってきました。地元の祠のお祭りも、昔はこげんして栄えておったのかな、と。

 

ふるまいのあめ湯が、ひえた体にしみました。ありがとうございます。