大きいから出来ること、小さいから出来ること


某社に香料の件で問い合わせ。まあ、抽出方法をお伺いしたかったのですが、残念ながら詳しくは教えていただけませんでした。仕入先の「企業秘密」だそうで。「変な出し方はしてないんで、大丈夫ですよ」って、変かどうかはこちらで判断したかったんだけどなあ。製造の方に直接おうかがいすればよかったかな。「私、営業ですんでそのへんの詳しいことまではちょっと・・・」とのお言葉だったので、その先まではつっこみませんでした。営業だからこそ、知っててほしいなあ、と思うんだけど。


会社が大きくなると、自然と分業制になり、役職や部署で縦割りとなってしまいがち。製造が営業したり、経理が製造をしっててもいいじゃない、と思うんですけど。大きいからできること、というのもあるんですが、大きくなっても小さな会社でありつづけること、って難しいですね。