地産地消の仕事人

農林水産省の選定する「地産地消の仕事人」ってのがありまして。


このたび、もりちねーさんが選ばれましたっ!

地産地消の取組では、生産現場の意識を変え、生産と消費や販売などをつなぎ、地域が一体となった取組にするなど「人」が果たす役割が重要であることから、地産地消の取組に関する知見や経験を有し、各地域で優れた地産地消活動の実現に活躍されている方々を、「地産地消の仕事人」として選定しました。
9月8日(月曜日)に「地産地消の仕事人」選定委員会(座長:永木正和(筑波大学大学院教授))を開催し、全国から応募いただいた中から、地場農産物の生産や直接販売などに取組む農業関係者のほか、料理人や学校給食関係者、流通関係者など、様々な形で地産地消に取組む48人を「地産地消の仕事人」として選定しました。
今後、各仕事人の「仕事」ぶりを順次、農林水産省のHPで紹介するなどして、仕事人の活動について情報発信を行う予定です。仕事人の皆さんには、助言指導や研修などに御協力いただき、地産地消活動の一層の推進につなげていければと考えています。


ひっさつわざはナンだろ?(笑)

農家さんのマッシュアップとか、チャネル開拓とか…。
事故○キーック…とかやめとこう(笑)