ハジアイの里 あさぎり 須恵へ

昨日はあさぎり町、そして鹿児島へ。

「綿」をキーワードに地域をめぐってのお話、でした。
先達が地元で活躍されているのは、ありがたいかぎりです。


合併前の旧町名は須恵町。村民憲章には「ハジアイ」と、みえます。
ハジアイ(実際はハジャー、に近い発音だそうな)とはこの地方の方言、で「地域連帯でお互いに助け合う」とのこと。寄り合い、助け合い、
禅宗の坊さんが、辛い修行の時にお互いに助け合う時に使った言葉から来ているとの事でした。


「かちゃあ」もキニナル言葉ですけどね。
カチャーシーは沖縄の踊りだけど、かちゃあ、は助け合い。

「かちゃあバンク」
http://www.hitoyoshikuma.com/q/aview/8/39.html


昔の無尽、いまでいうとマイクロファイナンスグラミン銀行ですかね。


ちょっと力尽きかけなので、ひとまずこのへんで。