ジャガイモで中毒


授業で栽培・収穫のジャガイモで児童31人が食中毒 原因は「植物性自然毒

http://www.sankei.com/west/news/150127/wst1501270008-n1.html


 奈良県は26日、同県川西町の町立川西小学校で、授業で栽培したジャガイモを今月22日に収穫してゆでて食べた5年生の2クラスの児童計31人(10〜11歳)が吐き気や腹痛などの症状を訴えたと発表した。うち13人は医療機関を受診したが、全員軽症ですでに回復したという。県は、ジャガイモの芽や皮などに含まれる植物性自然毒(ソラニン類)が原因の食中毒と断定した。


1.育てる際に土をしっかりかけずに日光にさらされた。
2.収穫後に暗い場所で保管しなかった。
3.大きさが小さいので皮を剥かずに使用した。芽を取らずに使用した。


収穫して4日後に調理、なんで1ですかね。

皮むき器のジャガイモの新芽取りが何故両脇2箇所についているのかをご存じでしょうか。
片方にひとつあれば十分で、もう一方はなくてもいいじゃんと普段から思っていたのですが、最近意味がわかりました。
なぜならこれは、「新芽取り」。
新芽取り・・・しんめとり・・・シンメトリー!!


そうです。だから、左右対称に両脇に2箇所あるのです。


ってコピペを思い出す午後。