赤紫蘇、きたよー

熊本から赤紫蘇入荷。や、久留米の中村さんからもいただいてるんですが、ちょっと品種が違うのです。



在来種、だそうで。
よくみかけるのは「ちりめん」名前の通り、ちょっと葉がしわしわ、茎まで赤いのが特徴。



葉をちぎったあとの写真ですが、右がちりめん、左が在来。
葉の雰囲気も違うのですよ。在来種は裏が緑ですし、一枚々が大きめだったり。



ちぎったあとの歩留まりは同じくらいかなあ。40%くらい。
在来種のは、葉っぱがぱりっとしているので洗ってちっと水分が残っていてもかまわず揉んでOK。「揉みやすいのがいいよー」って。
いちど揉んで、アクだし。出てきた汁は捨てて、二度目以降を使うそうな。収穫後時間がたったものを使わざるを得ないときは、汁の出が悪いので梅酢などを入れて揉んでもOK。


そういえば、こっそり小梅をつけてたり。
黄熟しているので、重石はかけず。600gで創健社の有精卵マヨネーズの瓶二個分くらいかな。でも、順調に梅酢が上がっているので一安心です。今は机の下で静かに寝ております…。一日数回、開けてみるけど梅の甘い香りと、梅酢の酸味のある香りがなんともなんとも。うひひ。