ビワのコンポート、作ってみた

ビワを頂いたので、コンポートに。ちょっともったいなかったかな。

材料は、

ビワ350g(皮、種込み)
白ワイン180ml
水 200cc
砂糖 50g
レモン 小1/2
はちみつ ちびっと


ビワの皮を剥いて、割って種と中の渋皮をとる。すぐに茶色くなってくるけど(褐変)、レモンで戻るので安心してOK。白ワイン、水、砂糖を煮立たせて、砂糖が溶けたら剥いたビワを投入。レモンを絞ってまわしかけるとアラ不思議、ビワの綺麗なオレンジが戻ってきます。ふわっと沸いて来たら火を止めて、ハチミツをまわします。


で、このレシピだとちょっとワインがきついかなー、といったカンジ。概ね好評。大人な雰囲気ですな。もうちょっとビワが多くてもよかったかもしれん。200ccほど余りました。

で、寒天を煮溶かせてよせてみたんですが、今度はちょっと甘みが足りない雰囲気です。三日ほどたって食べてみたけど、そんときはまあまあ。うーん、そんなんってあり?




で、調子に乗って拡大再生産(笑)

ビワ1kg(剥いて種とった後)
水 600cc
白ワイン 300cc
粗糖 150g
砂糖 20g
レモン 小1/2
はちみつ ちびっと


レモンが足りずに、褐変したままorz
コンポート液とビワの分量はちょうどよかったように思えたけど、バットにあけてみたらやや足らず。一晩荒熱取るために広げておいたんですが、液に浸からなかったところが褐変しているように思えました。
冷えたあとでも間に合うかなあ。やってみようっと。これでマヨネーズのビン3個分くらいの出来上がり。味見は、今晩にでも。