青虫とかタヌキとか

店の方から青虫!青虫が!と聞こえてきたので見に行ったら予想外に大きかった。




アゲハの幼虫かなあ。


ひさしぶりに、すいかも店頭にならびました。

毎年、農家さんにおねがいして苗をつくっていただいて、植えていただいて・・・としていたのですが、どうやらたぬきの好物のようでして。ここ数年、あまり見かけることがありませんでした。今年はどうやら、たぬきさんからおすそ分けいただけそうです(笑)


こうやって、農作物の被害が、というレベルでしたらまだいいのですが、秋田では熊の被害が。人の味を覚えてしまったんでしょうかねえ。



この件は、十分な装備もなしにクマの生活圏に侵入した人間が悪いと思います。たけのこや山菜とりに、と気軽な装備、体制でクマの餌場の笹薮に入ってしまう人間に非が多いんじゃないでしょうか。やられて当然、とまではいいませんが、猟をする猟師が少なく、駆除も十分に行われていない現実はもっと知られていいんじゃないかなあ。


そういえば、加齢臭って、首の後ろから漂いますよね。アレって肉食獣にとっては食しやすい餌の印と聞いたことがありますが、ほんまかいな・・・。そろそろ私もたべごろなのかなw