ローソンPBデザイン覚書

まあ、統一デザインはいいんだけど、見分けつかないよね、というお話で。

https://twitter.com/mzyy94/status/1267805005634891777

 

店員さんもレジ打ちミスが発生するレベル。じゃあ、全部バーコードなめるわけ?大量の時はむずいよねえ。

 

先日、自動発注の話をしていて、えーその規模でもいれてないんすかアホじゃないすか、と。いやいやなかなか難しいんよ、というふわっとした答えが返ってきたけど、レジ通った数をベースに発注したら、確かにえらいことになりますわな。

 

富士通なんかだとクラウド+AIで、なんて言ってましたけど、なんだかんだで人力ですかねえ。それよか、問屋で欠品をなんとかしてくれや。まじで。

 

f:id:wwwkurashijp:20200603111345j:plain

 

こういうの、ほんと増えてきましたねえ。ヤマトなんかは営業をもどしましたが、大丸は短縮のまま。郵便局も24時間うけていたのを日中のみに。通常局も短縮のままかなあ。

 

伊集院光立川談志に「自分は談志師匠の凄すぎる落語聞いて自信なくして落語家やめました」って言ったら、談志が「それお前が辞める理由探してただけだろ」って返した、って話が好きなんですが。

やめる理由ができてよかったね、と苦笑いされないように頑張ろう。