ラ・ムーが近所にオープンしまして

寄り合いの帰りに寄ってきました。オープンほやほや。

ひたすら大規模陳列、生鮮や総菜などのキッチンはナシ、マミーズと共通化してセンターでパッキングして配送でしょうか。配送は内製してんのかな。レジ周りはTECさんでフルセルフとセミセルフが・・ってどうでもいいかw

 

しかしこういうフォーマット、はやるんすかね。昔、ダイエーコストコのフォーマットでKOUZ(だっけ)やってたのを思い出しました。あっちのほうが雰囲気あったなあ。もしかしたら、こういうフォーマットでないと持たない、と見込んでらっしゃるのかもしれないですが。

 

物量をシステムでしばくT社、ネット通販とからめて商圏をつくるS社、やっぱ生鮮でしょというM社、すこしお高めですけどいいものをというN社(個人の感想です)などなど、企業の打ち手が面白いなあ。

 

最近、あらためて「顧客視座」という言葉を思い出します。よそさまの店を見るのも面白いんですけど、やはり自分とこのお客さんに、どう、なにを、提供していくのか。やっぱそこに戻っちゃうんですよ。