Optio W80と eye fi pic

たまにはデジカメの話なんぞ。


自分は、携帯で写真とったりしてるんですけど、うちの母に持たせているのはこれ

PENTAX Optio W80

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html

濡らしても、落としても大丈夫(笑)
まあ、画質も必要にして充分、料理の写真なんかもそこそこかなあ、と。まあ、ISO400以上になると一気にノイズが載りますけどね。


この機種、不満がひとつだけあって、電池の充電なんです。

リチウムイオンなんですが、充電器も、本体も、裏向きに差し込めてしまうんです。
充電器に差し込んで、ランプがつかないんで「あ、裏向きだった」とか、カメラ本体だと防水なんで、結構あけるの面倒なんですよね。SDカードなんかは、裏向きに差し込めないようにデザインされているのに、なんで?PENTAX馬鹿なの?と。


以前つかっていた、コニカミノルタのコンパクトデジカメは、電池パックの一方に丸みをつけてあって、裏返しには入らないようになってたんだけどなあ。
そりゃたしかに、表面に矢印書いてあるけどさ。


操作性、ボタンの少なさ、画面の大きさ、価格などはすべて気に入っているだけあって、ちょっと残念でした。SDカードに日付ごとにフォルダ作って保存してくれるあたり、最高に使いやすいんですけどねえ・・・。