にんにくの芽の収穫いってきた〜

水曜日は定休日。いちろーさんに「にんにくの芽ばとりこんね!」と声をかけてもらって行って来ました中村農園。


その前に。

さて、この黄色い花は何の花でしょうか?



二時間ほどかけて、これくらい。結構とれた!
ちょうど、にんにく茎の高さって膝くらいなんですよね。
必然的に中腰で、畑を移動しながら・・・。腰がいたい。


こっちは人参。はっぱもまだ大丈夫かなあ。


いちろーさんは別の畑でごぼうの葉っぱにつくアブラムシの防除。

軽トラにのっけたタンクのなかには、海藻のねばねば成分を抽出した資材と、黒蜜をブレンドしたものが。ほんのーり甘い香りがします。
このねばねばで、アブラムシを窒息させるのですが、葉の裏側にもいるために一枚一枚、裏返しながらスプレーしていきます。


via 「ごぼうとか」
http://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20090430



フィリピンから研修生を受け入れたり。
おっちゃん、孫もできて目じりが下がりっぱなしです(笑)