餃子を作ってきた

ひさびさの更新。

 

田中製粉さんのイベントで餃子を作ってきました。

製粉会社さんらしく、皮からつくるぜー。

 

 

f:id:wwwkurashijp:20200224155039j:plain

もちろん、餡も肉を練るところから。やはり、ひとつひとつの作業を丁寧にやっていくのが大切ですね。

 

f:id:wwwkurashijp:20200224155137j:plain

出来上がりー。加水率50%は厳しかった!やはり45前後。

 

f:id:wwwkurashijp:20200224155218j:plain

講師の方がパティシエ、ということでケーキまで。もちろん、粉は田中製粉さんのものを。

 

f:id:wwwkurashijp:20200224155315j:plain

おみやげに、粉をいただいたので早速復習。加水率45%でやってみましたが、もうちょっとゆるいほうが伸びたかなあ。子供でも上手に伸ばせておりました。

やはり出来立ての皮はもちもちで旨いですな。

 

なぜか餡が余ってしまったので冷凍したんですが、ちょっとつなぎを入れて練り直すと肉団子できるのかな。皮が余ればうどんというか、団子というか。ひっつみ、みたいなだごじる作れますね。

 

www.tanakamill.com

田中製粉さん、佳い学びの時間でした。ありがとうございました!