BOYAファームへ。


新得の共働学舎の後、食の学校の皆様とはお別れ。
翌日朝までなにも考えていなかったので、名寄の友人宅でも襲撃するか、どっかで車中泊でもするかなー、と思って車だけ予約してあったのですが、村上さんの農場で知り合った方が羊を飼ってるよん、宿泊もやってるよん、とのことだったので、勢いでお世話になることに。



BOYAファーム。あとから伺ったのですが、700頭の飼育頭数は国内最大規模だそうで・・・。

http://www.netbeet.ne.jp/~boya/



ぽつんぽつんと見えるのが羊ちゃん。この日は農場の草刈をされていました。羊って草だったらなんでも食べるのかと思ってたら、違うんですな。わらびチックなやつは食べないしはびこるんで草刈しとります、とのこと。



牧場のてっぺんであれこれ羊のお話を伺っていたらすっかり夕暮れ。



もふもふと必死にお食事タイムな羊ちゃん。
生後1年未満をラム(lamb、子羊肉)・生後2年以上をマトン(mutton)と分類しますね。そういえば、数年前にジンギスカンがダイエットにいいんだ、と流行りましたが、あれはマトンがカルニチンを他の食肉よりも豊富に含むことから、体脂肪の消費を助けるといわれたものをマスコミ流に解釈したもんで、まあ食べれば太ります(笑)


だいたいマトンは臭いんだ、なんていいますが、ここのは美味しかったなあ。7年のマトンを二週間熟成させたもの。「もうちょっと寝かせてもよかったかなー」とおっしゃってらっしゃったけど、いやいや。


そして、もうひとつの顔が牧羊犬である「ボーダーコリー」のブリーダーさんでもありました。残念ながら、今は諸事情によりお休みしています、とのことでしたが。



ちょうど、東京からコリーがご家族と一緒に里帰りしておられましたが、すばやく、賢く、牧羊犬として大切にされてきたのに納得。夕食時にいろいろとお話を伺うことができ、幸せでした。


ちなみに、夕食はバーベキューにラクレットチーズとパンでした。


お酒、飲み物は温泉に出かけた帰りに持ち込み調達。このラクレットをホットプレートで焼くのですが、そのホットプレートの下のところに葉書の半分ほどの大きさの四角いフライパンがセットできるつくりになってます。


そのフライパンにスライスしたラクレットチーズをのせて熱し、トロっとしたところで、野菜やお肉と共にパンに挟んで食べるスタイル。かりかりに焦がしてもんまいよー、と安西さん。



チーズは大樹町のチーズ工房の物らしく、温めてパンに挟んでも良し、温めずにそのままでお酒のつまみにしても又良し。こうしてでぶになる〜(笑)