村上農場へ

じゃがいもだけで30近くの品種を栽培、出荷されている村上農場。ほかにも小麦、豆などもつくってあるんですが、じゃがいもだけでも、それぞれの味の違い、熟成をまって出荷するという心配りがうれしい農場です。これ、ちかさんがすべてやりこなしているんか・・・。
ガーデンバーベキューでは男爵をいただきましたが、うまい!としか言いようのないお味で・・・。



倉庫も拝見させていただいたのですが、冬はここがじゃがいもで一杯になります、とのこと。
ちなみにこれ、木造です。40年ほど経ったご自宅の防風林を切ってたてられたそうな・・・。


とりあえず、収穫風景を、ということで目の前の農場へ。

これがハーベスター(収穫機)あまり大きさの実感がつかめませんが・・・

ハーベスタの上に人が乗っているのがわかります?
ラクターで牽引しながら、ハーベスタの上に二人組みで乗り込み選別していきます。
いろんなタイプがあるんですが、わりとよく見るタイプですね。中型?これでも?

あとは酔っ払っていたのでイメージ映像で(笑)

さすがは食の学校!という素材が並びまくるガーデンバーベキューでした。
値段の高いもの、ってわけでもないんですが、きちんとしたものばかり。大木代吉本店の秘蔵酒のみくらべなど、他ではできないだろうなあ。牡蠣を焼いたり、なぜか羊のカルパッチョまで。普通、カルパッチョってえとラムでやるんでしょうが、マトンでした。7歳つったかな。熟成は二週間。もうちょっと寝かせてもよかったよね〜、と。臭みもなく、言われて見なければマトンとわからないレベルでした。

羊から取った出汁とあわせてスープも。これ、良いだしでるよねえ。誰か、ラーメンつくんないかなあ?


農場の内側・外側 〜村上農場のblogです。

http://fromchika.blog104.fc2.com/