藤井まりさんの精進料理教室

西日本新聞の佐藤さんよりお知らせ〜。


http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/297.html

★9月25日(金)「藤井まりさんの精進料理教室」


さる6月5日に行いました「キャンサーヘルプネット(CHN)」主催の藤井まり先生による精進料理講座に多数ご参加いただき、まことにありがとうございました。

さて今回、CHNでは実践編ということで、藤井まり先生による料理教室を企画いたしました。ゴマ豆腐などをはじめとして、数種類のお料理を教えていただきます。藤井先生のお料理は、ほんわか、ふっくら、まあるく優しいお味です。先生のお人柄そのものです。最後に、そのお料理を皆でいただきます。それが一番の楽しみなんですけど・・v(^^)v
沢山の皆様のご参加お待ちいたします。


         記

日時   2009年9月25日(金)

     受付17:00 開始117:30 終了20:00

会場   えーるピア久留米 3F 調理実習室

      ※久留米市諏訪野町1830-6 0942-30-7901

参加費  ¥3500(材料費込み)  

定員    42名

申し込み  川嶋   090-9483-0798 まで

主催   キャンサヘルプネット(CHN)
事務局  久留米市上津町2192−1092


藤井まり先生 プロフィール

http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/297.html

禅僧であった夫、宗哲氏(僧侶、著述家、精進料理家)の
精進料理塾の裏方を20年以上務めた経験を活かし、
日本各地で料理講習会、講演会を開く。
日本食の身体における合理性が諸外国でも認められ
ニューヨークやパリでも日本食料理教室を開く。


藤井先生の言葉より

精進料理は仏教の戒律の一つ、殺生戒により動物性食品はとらず、
植物性食品のみを使います。野菜は旬のものを、身土不二の考え方です。
今、食からくる生活習慣病などを見直す流れの中で、
精進料理に関心を持つ人が増えています
伝統的和食の一つのジャンルとして、食作法も重視し、
食文化としても次代の子供達にも伝えていきたいと考えます。


精進料理講師
早稲田大学教育学部
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎の在家寺「不識庵」庵主。
読売文化センター講師
NHK文化センター(青山)講師
日本総合医学会会員

http://fmari28.ld.infoseek.co.jp/


著書
『The Enlightened Kitchen』  講談社インターナショナル
『鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳 』 河出書房新社
『いただきます。きもちも和む精進ごはん』 佼成出版社
『心にやさしい百歳食』 竹書房
『心にやさしい精進料理』  竹書房
『心の食卓』 (共著) 


主催 キャンサーヘルプネット


キャンサーヘルプネットについて。

内科医、林田繁を代表に久留米市および、宮崎県、神奈川県で、活動をしている、ガン患者・家族支援及び、予防運動のボランティア団体。治癒、また、予防の基本は「食」と捉え、毎月一回の研究会では、医学に関することのみならず、東洋医学やハーブ、アロマ、など、代替療法に関する話題スピリチャルに関する話題、農産物をはじめとする食品
の話題、具体的に抗腫瘍効果の高い薬味やスパイス。腸内環境を良くする発酵食品を使った調理実習なども行う。今回の精進料理実習もその一環。