久留米市のごみ袋値上げ

久留米市:条例改正案、ごみ収集袋値上げへ 来年度から5〜30円 処理費用増加などで /福岡
毎日新聞 2015年08月29日 地方版

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20150829ddlk40010404000c.html

 久留米市指定のごみ収集袋が、来年度から値上がりすることになりそうだ。1993年に指定制度を導入して以来、初めての値上げで、上げ幅は1袋5〜30円。市は増加する処理費用とごみ排出量の抑制が目的と説明している。

中略


 ごみ袋の価格は、家庭用大型が10円増の35円、小型が5円増の20円となり、事業用も大型が90円(30円増)、小型が60円(20円増)となる。

 市は新年度から、現在「可燃ごみ」として収集している容器包装プラスチックを「資源ごみ」として回収する予定といい、このため、ごみ袋を購入する家庭の負担は「大きくならない」(楢原利則市長)と説明している。



ちゅうわけで、お知らせがやってまいりました。来年三月から値上げ。ということで、そのまえに大掃除せんとですね。ちなみに残ったやつは一枚+10円の追い銭とって交換、だそうです。一枚単位でやるとかいってるんですけど、どうなんですかねえ。扱いとしては金券、プリカみたいなもんでしょうけど。このへん、会計クラスタの方にうかがいたいもので。



清掃部の人がゴミ袋販売取り扱い販売店を、一軒一軒まわっておられるそうな。パウチしたお知らせを持ってこられました。何件あるんだろうねえ・・・。
あと、発泡スチロールのトレイも資源ごみで回収するようになりました、と。
あれはペットボトルと一緒で、燃やしたほうが燃料代の節約にならんですかねえ。あ、炉の壁面にへばりついて傷むのかな?

 市はこのほか、宮ノ陣クリーンセンターの工期延長費など約9億6200万円を含み、総額20億2736万円を増額する一般会計補正予算案を9月定例会に提案する。

って、あれそんなに追加予算かかってんのかーい!
そういや、今の楢原市長、清掃部出身なんですよね。高良山のふもと、杉谷地区に最終処分場をつくったばかたれ。
いまの上津クリーンセンターにある廃油石鹸工房(NPOが運営)も廃止とかいっちゃってるし。どうにもならんですなあ、あの人は。