壱岐でいきいき


壱岐にいってきました。海ちょうきれい。遠浅な海水浴場が多く、南側に位置する海水浴場は砂のきめがこまやかで楽しいし、北側は磯遊びも楽しめるうえ、はじからはじまで走って30分、というコンパクトさがうれしい。魚ちょう美味しい。IQが下がるぅぅ(小林銅蟲先生風)
民宿「太公望」にお世話になったんですが、歩いて5分で下の漁港でして。朝から釣りもできて、楽しい以外の思い出がありません。


博多からジェットフォイルで一時間でした。現地で軽を借りたんですけど、2時間ちょいかかりますけれど、時間が合えばフェリーで車のっけてってもよかったかなあ。運賃は大してかわらんし、荷物もちかえの手間まで考えるといいかもねー、と。
荷物と子供たちをターミナルにおろして、駐車場いって戻ってきて合流。博多港にもどってきても、嫁さんに子供と荷物みててもらって、車とってきて荷物つみこんで、とやると結構な手間でして。ただ、車載できるフェリーは結構へんな時間にでているので小さい子連れには厳しいかなあ。二泊三日コースですかね。


まあ、連休中は博多港のベイサイドプレイス駐車場が一日料金中止してて、あやうくえらい金額はらうとこだった、というのもありまして。観光地でもありますし、ビールフェスなんかもやってたし、しょうがないんでしょうけど。
通常だと1時間200円、24時間4800円を2000円で打ち切りなのか。実際は36時間ちょいだったのですこし違った金額になると思いますが。ちなみに実際かかったのは近くのPで2700円でした。前日に発券がてら下見に行って助かりましたわ。クレカだと片道しか発券できません、てなんだったんだろう。


壱岐空港ではちょうどプロペラ機の発着もみれて子供も満足(だと思う)
欲を言えば、壱岐のフェリーターミナルにアミューズメントがぜんぜんなくて。あれ、肉屋とか魚屋とか入れたらいいのに。壱岐牛、美味しかったので買って帰ろうかとおもったけど、港近くにあたりをつけてた肉屋さんが休みで残念。


お父ちゃんもR362全部(島内ですが)走れてうれしかったです。
末端にはどちらもなんの表示もなく、ちょっとさみしい・・・。


シブい路地やら、アレな博多人形やらありまして。それもまたよし。



次は対馬だな。