イノシシ肉をあれこれしてみたメモ


上陽産のブロック、というかバラの塊があったんで塩麹に漬けてみたんですけど、ちょっと漬けすぎた模様・・・。
スライスして、冷蔵庫で一週間ほど。というのも、塩麹がまだ熟れていない雰囲気だったもんで。
やはり、半日くらいが最適かなあ。


半分は味噌漬けに。今回は米味噌で。三日くらい漬けたのち低温調理で熱入れ。
こちらも漬けるのは一日でよかったかな、と。塊のまま塩麹につけこんで調理したらどうなるんだろ。
つぎは、醤油もろみでやってみても面白いかもしれん。



イノシシ肉特有の臭みもなく、好評だったんですが。逆にいえば、イノシシ肉である必要もねえよなあ、と。
ただ、安く手に入るならいいかな。あの柔らかさは低温調理のたまものかと。今度はブタでやってみよっと。


ここ二年ほど興味をもってあれこれやってきたけど、手元にあるもんで出来たので満足でした。
ほんとはarduinoで制御してやりたいんだけどなあ。



このへんを参考にやってみたいなあ。

http://qiita.com/shiozaki/items/43f9e0d474a6736118ec

まずは工作室づくり、からか。